納豆、Web、雑記など

相性抜群のロングセラー商品、あづま食品さんの『おろしだれ納豆』

納豆にはだいたいカラシが付いていますが、このカラシには納豆の臭みを抑える効果があります。つまり食べやすくなる。

このような工夫は昔からあります。というのも昔の納豆は今よりかなり臭かったようです。

なので「納豆を食べやすくする」という工夫は昔からいろいろありますし、世間の関心も高いです。今でも定期的にそんなネタがはてブのホッテントリに上がってきたりしていますからね。

納豆を食べやすくする食材はいくつかあるのですが、その中でトップクラスで食べやすくしてくれる食材が「大根おろし」です。

そして、この大根おろしがタレとなって付いているロングセラー商品があります。

それが、あづま食品さんの「おろしだれ納豆」です。

スポンサーリンク

あづま食品「おろしだれ納豆」

あづま食品「おろしだれ納豆」

あづま食品さんで長らく愛されているロングセラー納豆。けっこういろんなスーパーなどで見かける有名な納豆です。

個人的にはあづま食品さんと言えばこの納豆と、以前紹介した「あおさのりたれ納豆」です。

www.tomotanuki.com

こちらの納豆、豆は極小の大豆を使っています。

極小の豆は食べやすく、また、ふわふわ食感を目指しているこちらの納豆では、その目的のたベストチョイスだと言えます。

豆そのもの味はくせが無くすっきりした味わい。噛んだ後から若干の発酵の味や苦味。

糸引き・粘りはわたし的には普通程度。ほどよい粘り強さと糸引きです。

タレは当然大根おろし入りのタレ。通常のタレより倍ほど多く、からしは付いていません。

さわやか大根おろしと、かつお風味の美味しいタレ。ホームページを見ると、この納豆に対するこだわりが随所に見られます。

リンク:こだわりの国産大豆|おろしだれ納豆|あづま食品

全部混ぜて食べてみます。大根おろしのおかげで粘りや臭みは抑えられ、非常に食べやすくなっています。

とてもフレッシュでさっぱり、ふわふわ食感の美味しい納豆です。

www.adumas.co.jp

あづま食品さんのこだわりが詰まった納豆、ご賞味あれ。

ちなみに、こちらの納豆も以前紹介した納豆と同じように、九州地方では若干違い、大豆の大きさが違うのだそうです。

そちらも一度、味わってみたいものです。

スポンサーリンク