わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

味も体にもやさしい納豆、あづま食品の『有機そだち 極小粒納豆』

最近コストコに行ったのですが、ここで以前、納豆と出会った記憶があります。

当時は意識しなかったのですが、今はこのようなブログを書いている身。記事になると探してはいるのですが、見つかりません。

ですので、いったいどんな納豆?海外の納豆?などと思って検索してみると、どうやらあづま食品さんの納豆のようです。

google:コストコ 納豆

しかもこちらの納豆、先日食べたばかりです。なんたる偶然。

なので今回はあづま食品さんの納豆「有機そだち 極小粒納豆」の紹介です。

あづま食品の「有機そだち 極小粒納豆」

あづま食品の「有機そだち 極小粒納豆」

あづま食品さん。業界シェア第三位のメーカーさんで、関西でも最近頃からスーパーの棚でよく見かけるようになった納豆屋さんです。

こちらの納豆は「おろしだれ」や「あおさのりたれ」などバラエティ豊か。また幻の大豆と呼ばれ、冷凍保存されていた「黒千石大豆」を種から栽培して復活させ納豆にした「黒千石小粒納豆」など企業努力も活発な納豆屋さんです。

しかしあづまさんの黒千石、わたしの活動範囲内ではまだ出会えません。賞味したいと思っているのですけど。

今回の有機そだち納豆シリーズは、掛け紙から「オーガニック納豆」と紹介されていることが多いようです。その言葉どおり有機JAS認証の数少ない納豆の一つ。

「有機そだち 極小粒納豆」の側面の掛け紙の画像

しかも全国展開している大手納豆メーカーの中では、ここ一社だけです。

参考記事:
news.nissyoku.co.jp

あづまさんのホームページにも、有機納豆についての記事があります。

参考記事:
www.adumas.co.jp

どんな納豆でしょうか?まずは掛け紙を外し、開けてみます。

「有機そだち 極小粒納豆」の容器の中の画像

たれとからしがあります。たれも有機醤油をつかった無添加のたれ。からしも無添加です。

さらにその下にある納豆はこちら。

「有機そだち 極小粒納豆」の中の納豆の画像

おいしそうな極小粒納豆です。

大豆はアメリカ産極小粒で、化学農薬・化学肥料無使用。そのまま数粒食べますと、ほどよい柔らかさで小粒ならでは発酵した味が広がります。豆味はあっさりめ。

香りはほどよい納豆の香り。糸引き・ねばりは普通ぐらいでしょうか。

全部まぜて食べてみます。

あっさりめの味にたれが合わさり美味。とてもやさしい味をしています。有機そだちなので、体にもやさしいのは折り紙付き。

さすがはあづま食品さん、安定の品質です。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

www.adumas.co.jp

スポンサーリンク